駅伝 その③

少し話は駅伝から逸れますが。

6月末は、毎年恒例の支部球技大会があります。
中部地区の、これまた職場対抗支部球技大会。
種目は、
 ソフトボール
 バレーボール
 ソフトバレーボール
 バドミントン
 グラントゴルフ
 テニス
 卓球
 囲碁
と、多岐にわたります。

種目毎の成績に点数が付き、総合順位が出るという、
職場の威信をかけたような、そうでもないような楽しい大会です(笑)。
うちの職場はどうやら2年連続総合優勝してるらしく、3連覇を狙っている模様。

6月に入って、自分の出場希望種目を書き込むとりのこ用紙が
会議室に張り出されるとこから始まります(笑)。

そのとりのこ用紙を取りまとめる係の人が、「何に出る??」と。
ま「ソフトバレーかなあ? でもほんとはソフトボール行きたいです!できないけど。」
係「お。ソフトは女子がいたほうが有利な場合があるから、歓迎するよ!」

特別ルールで、女子バッターには、スローピッチでの投球と、
打撃後の返球は2塁経由で1塁へ投げなければいけないというのがあるらしい。

ソフトボールは好きだけど、ど素人なので、係の人と散々騒いだ挙句、
少し迷って、どっちにも名前を書いてみた(笑)。
ま「とりあえず、当日人が少なそうなところに行きます。」


そんな翌日。

朝、Yさんに出くわす。

Y「まこさん。練習してますか??」

・・・駅伝? 駅伝のことかな??(笑)

ま「・・・なんの練習ですか??」
Y「決まってるじゃないですか! ソフトボールのですよ!!」
ま「!!!」

なぜその話を知ってるのだ!?
係と話したのは、前日の夕方なのに!!

ま「駅伝かと思った!」
Y「駅伝もですよ!」

なんじゃそりゃー!

そしてまた放課後、Yさんに出くわす。

Y「練習しましたか??」
ま「しましたよ!(嘘)」
Y「うそだ!」
ま「えええ」

ちょうど目の前を、ソフトボールの監督Tさんが歩いてた。
Yさんに呼び止められて振り返るTさん。

Y「どうっすか? ピッチャーまこさんで!!」
ま「ええええええ!!!!!」
T「・・・くるか??( ̄ー ̄ )ニヤリ+」
ま「ええええええええ!!!!!」

ぴっちゃー!?

お酒の入ってるほうなら何とかなりますけど!? みたいな??

どうなるまここ!?