駅伝 その①

唐突ですが、毎年3月の第一土曜日に、
職場対抗駅伝大会があるんです。
(職場と言っても、まこの勤めている職種のね。)
ほとんどの職場が参加します。
2チーム(A/Bチーム)出すところも多いです。

まここも、仕事を始めた年から毎年女子区間(2km)を走らされてました。
でも、4年前に引退したのです♪
なぜって、理由は体力の衰え。(笑)
記録が14分近くまでいってしまったから。
2kmで14分はだめでしょう!!

というわけで、引退して、マネージャーに徹してきた4年間を過ごしてきました。

転勤して間もない4月。
印刷室で、とある男性職員Yさんと一緒になりました。
同い年らしく、しばらくその話題が続いていたなか、不意に、

「まこさん、駅伝、走れますよね!?」

「え?」

10年走らされ続けたことを、話してないのに知ってるのかとびっくり。
しかも、走りませんか? じゃなくて、“走れますよね”?

Y「今年の駅伝、女子区間の選手がいないんですよ!(転勤もろもろで)」
ま「え?」
Y「絶対走れますよね!?」
ま「何を根拠に!?」
Y「見てわかります! 走れそうな感じ!」
ま「わたし、だんだん遅くなってきて、4年前に引退しました!」
Y「だいじょぶですよ! ちなみに昔は何分で走ってましたか??」
ま「昔? 20代前半の頃は・・・9分ちょっと?」
Y「ばっちりですね! じゃあ、お願いします!」
ま「Bチームですよね?」 (←どの職場もAチームがベストメンバー)
Y「Aチームですよ!」
ま「!!!」

どさくさにまぎれて選手に選ばれてしまった!!
しかも、まだ4月。
駅伝は3月。(言ってみれば、終わったばかり。笑)
あと10か月先の話。
どんなけ気が早いんだよ〜!!

そして、Yさんとの会話はこの日だけでは終わらなかったのです・・・。


(続く)