珍道中

ちょっと同僚6名で北海道へ行ってきました。

が。

出発から大変なことに。
関空で乗り継いで、新千歳空港へ行くはずが、北海道が大雪のため、天候調整のため遅延。
20分遅延が50分、90分と延びていく〜
仕方ないので、いったん搭乗口から出て、関空内でオムライスを食べる♪
それでも時間があるので、大阪に上陸!!
・・・と言っても、関西空港の出口を出ただけだけどね(笑)。

「誰か雨女とか雨男とかいるのか??」とつぶやく人あり。

まこ「・・・・・・。」(←お口はミッフィ)

予定時刻が来たので、手荷物検査ゲートをくぐって搭乗口まで戻る。
飛行機の中に案内されて、ドアが閉まり、ベルトを締める。
やっと飛ぶぞーと喜んだ瞬間・・・

新千歳空港の天候が再度悪化したため、離陸を見合わせます。」

えええええええええ!!!!!

なんと、そのまま飛行機の中で2時間待たされてしまった!!
それでも何とか飛んで、新千歳空港に着いたのは、予定より5時間後。
定山渓温泉についたら夜の10時だった(笑)。
とりあえず、みんなで「ふ〜」と温泉に入って、1日目は終了。

2日目、3日目はスノボをしにスキー場へ!
まこ、スノボ初体験♪
スノボスクールで先生に基本を教えてもらい、「上達が早いですね!」とほめられ、
午後にはなんとかすべれるまでに!
ずっと雪がふりっぱなしだけど、−7.5℃だけど、ひたすらすべる!!
最初は1時間かけて降りてきてたコースを、30分で降りれるように成長!
翌日は、もっと長いコースを降りれるようにまた成長!!

が。
日頃使わない筋肉を使ったのと、転び上手だったのも手伝って、身体が激しく痛かった・・・。
温泉でよかったよ(笑)。


3日目の夜から札幌に移る。
夜、ちょっと観光♪
ジャンプ台だあああ♪♪
(人影はわたしです 笑)

そして、4日目。
お昼過ぎまで札幌駅の近くで遊ぶ。
遊んでる間に、だんだん吹雪いてきた!!
嫌な予感がする中、4時頃新千歳空港へ。
そしてまた事件発生。

わたしたちの乗る予定の17:30発の飛行機が、雪で天候調整中・・・!
やはり!!
それでもとりあえず荷物を預けるためカウンターに行ったら、
「羽田での乗り継ぎに間に合わない可能性があります。」

えええええええええええ!!!

聞けば、使用機体が新千歳空港に到着してなくて、もっと遅れる可能性があると言う。
羽田の乗り継ぎ便は、最終便だから、逃すと羽田で一泊か・・・??
そんな中、神様のようなお言葉が!(笑)

「現在離陸を見合わせていた15時の便が17時15分に離陸予定ですので、そちらに変更なさいましょうか?」

わああああい♪♪
席が空いてたので、変更してもらった。
まるでわたしたちのために離陸を待っててくれたかのよう・・・!
(いや、新千歳空港の雪と雷のせいなんだけどね。)

17時35分、ようやく離陸。
飛んでしまえばこっちのもんだー! と喜ぶわたしたち。
「やっぱだれかいるだろ?? 嵐を呼ぶやつが!」なんて、つぶやく人あり。
まこ(ミッフィ)「・・・・・・。」

しばらくすると、機長からのアナウンス。
「本日は悪天候のため定刻より大幅に遅れたことをお詫び申し上げます。なるべく早く羽田空港に到着できるよう、スピードをあげで運航いたします。」

え!?
そんなことできるの!?

なんて思ってたら、19時には着いちゃった(笑)。
もともと乗るはずだった便より5分遅く出発したのに、10分早く着いちゃった!
スピードアップ、できるんだ!!

そんなわけで、無事羽田から乗り継いで、家路に着いたのでした。

いやいや。
雪ってこわいね!!