手帳

最近、職場で「まこさんの持ってるのって、ほぼ日手帳ですか??」
若い女の子に聞かれた。
「うん。知ってるの??」と思わず驚いたわたし。

この手帳を使って7年目なわたし。
「その手帳どこの?」とは聞かれても、
ほぼ日手帳?」と名指しで聞かれたのは初めて!
南の島はロフトもないし、わたしが紹介した人以外で持ってる人は会ったことがなくて。

その子は、来年の手帳を何にしようか探してて、
ネットでほぼ日手帳に出くわしたみたい。

「A5サイズの手帳が欲しくて、でも重たそうだし、
実際どんな感じなのかなって、気になってたんです〜」

って言うから、「見てみる? 持ってみる?」と。(笑)
彼女が思ってたより重かったみたいで、びっくりしてた。
どうもわたしの持ってる感じが、軽々してたみたい。

しばらくふたりで盛り上がった結果、彼女はその日のうちに注文してました。(笑)


実はまここが使ってるのは、A6のオリジナルサイズです。
もちろん今年もオリジナルだし、来年もそう。
でも、この時持ってたのは、カズンというA5サイズ。
今年度は担任をすることになったので、
子供たちのことや連絡することなんか、いろんなことを、
カルテみたいに日々書き留める必要が出てきそうだな〜
なんて思って、3月末に福岡のロフトから4月始まり版を取り寄せたのです。

思った通り、カズン手帳ちゃんは大活躍してくれてます。
3年生だから、受験先のこととか、将来のこととか、どうでもいいことも、
子供たちは日と時間を選ばず好きに話しかけてきます。
それぞれが口にするのを、その日のどこかで書き留めておかないと、
全部を処理できません。(笑)
書き留めても抜け落ちることだってあるんです。
1日1ページあって、A5サイズという広いスペースが、わたしを助けてくれてます。

おかげで、1月始まり版のオリジナルちゃんは、4月からほとんど真っ白。
最近は特に白い!!!
今までは担任じゃなかったから、やることくらいのメモするだけで充分だったのね。
わたしに手帳の2冊づかいは無理だ〜
でも来年の分はまた買ってるけどね♪
日記を書くわけじゃないんだけど、やっぱりプライベートなわたしは、
時々書き留めておきたいこととかあるしね。
結局このカズンちゃんは、このクラスのためだけの手帳だし。

手帳の話になると、なんだか年末が近づいてきたんだな〜と思ったりします。

1年使うものだから、いろいろ情報集めたくなったりするもんね。

おととい、「届きましたー!」と見せてくれた、彼女のピンクのカズンは、
なんだかピカピカ輝いて見えました。(笑)
待ちきれなくて、12月のページを半分に区切って、もう使い始めてました。

わたしも初めて買った頃を思い出して、なんだか楽しくなったのでした♪