祝勝会

今日は優勝祝賀会。
うちの部の後援会主催の、地域あげての祝賀会です。

19時開演まで、ものすごーーーーーーーーーーーーく慌しかった!

「優勝までの過程をスライドショーとかしてほしいって言われたんだけど、作れるか?」
と、はまちゃんに言われたのが3日ほど前。
慌てて画像を集めてはみたものの、どうやって作るの?(笑)
パワーポイントしか使えないんですけど。
すると、夏の合宿ではまちゃんが撮ってきたビデオは取り込めないし。
とりあえず、写真をパワーポイントでスライドするとして、途中、夏合宿のところは別再生することにした。
ハイテクなようなアナログ!
さすがわたし!!

問題はBGM。
わたしの中でBGMは決まってるんだけど。

ゆずの『栄光の架橋』。

去年負けて、一から再スタートをきって、この1年いろんなことがあった。
敗戦や夏合宿で悔しい思いをしながら優勝を掴んだあの子たちには、この曲がぴったりだった。

「パワーポイントって、曲を取り込めるんですか?」
と、一緒に画像を集めてくれたあーちゃん。
「無理みたい!!(笑)」
と、曲を取り込もうと、あれこれチャレンジしてみたわたし。

まこ「こうなったら、方法はひとつ!!」
あー「!! まさか・・・」
まこ「わたしがパワーポイントと夏合宿のDVDを操作するから、曲をデッキで流して、音をマイクで拾ってね!!(笑)」
あー「やっぱりいいぃ(笑)」

曲もアナログ手段でいきます!!
わたしらしく!

4日くらい前に、これまたはまちゃんに頼まれた部員紹介の冊子もなんとかできた。
死にそうなここ数日。

なんとか夕方にはスライドもできあがって、みんなを近くの会場へ運ぶ。
・・・と、たいちゃんがいない!
どうやらきのうのインフルエンザの予防接種にやられたらしい。(笑)
体調不良で欠席です。
意外だ。
こんな場、大好きなのに。(笑)

さて、いざ祝賀会!
会場であーちゃんとパソコンの準備とかしてたら、入場の時間だと呼ばれた。

えええ!!
わたしも入場するの!?
しかも監督の次!?

なんて驚いているあいだに、入場してしまった・・・!

挨拶や乾杯があって、歓談の時間にあーちゃんとアナログ合作のスライドショー開始!(笑)

題して『優勝への軌跡』!

スライドの途中、大会当日の逆転の瞬間では盛り上がり、優勝の瞬間は拍手喝采だった。(笑)

みんなでおいしいもの食べて、監督も選手も新聞の取材を受けて、まわりでそれをみてると、なんだか楽しかったし、嬉しかった。

会を閉める監督あいさつ。
地域への感謝と、今後の協力願いと。
はまちゃんもこの地域の出身だから、きてくれたみんなが喜んでくれていた。
挨拶をしめて、拍手の中戻ってきたはまちゃんが、みんなと居並んでいたわたしを見て、「あ。」とゆった。
わたしも、「あ。」と思った。連れ去られる、って。(笑)
わたしのことは無視していいからあああ と、必死にジェスチャーでアピールするわたし。
が、そのまま強引にはまちゃんに演台まで引っ張られていってしまった!

「よく食べるし、バスも運転するし、身体は重いけど(!)、身軽にいろいろサポートしてくれます。ぼくがいろんな活動をできるのも、彼女がいるおかげです。」

わたしを横において、そう紹介してくれた。
なんだかくすぐったかった。
みんなに紛れてひっそり立ってるだけでよかったのに。

そのままマイクを渡されてしまった。(笑)
何も考えてなかったけど、何かをあいさつした。

こんなふうに紹介してもらったことで、逆に、はまちゃんのわたしへの感謝の気持ちがひしひしと伝わってきた。
「ありがとう。」って、いつも何かのたびに、はまちゃんはそうゆってくれてたけど、改めてそうゆってくれたのだ。

お礼を言うのはわたしのほうなのに。
こんなわたしをそばに置いてくれて、そのおかげで、いろんなことを経験させてもらっている。

「わたしのほうこそ、ありがとうございます。」
わたしの短い挨拶の中で、その場をかりてお礼を言った。

いつでも、わたしの好きなこの場所は、温かい。
はまちゃんの気持ちも、こどもたちの笑顔も。

だからこんなにも、たくさんの人が祝ってくれるのだ。

温かい、温かい、激励と、拍手とともに、祝賀会は幕を閉じた。